[PR] 五月人形 岩槻 Growing up! 夏の終わりに 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Growing up!
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ夏の暑さが残っていたのに、突然涼しい秋の風を感じた午後3時半。

獣医さんで会計を済ませて、タクシーを待つ間。腕の中には私の猫。たった今院長先生にもうできることはないと言われた私の猫。

この同じ場所でこんな風に車を待ってたことがあったよね?と話かける。心地よい風に対してなのか、外の気配に対してなのか、私の胸に顔を埋めていた猫が頭を起こして周りを見た。すぐに耐えられず首が下がってしまったけれど。

横浜の陸の孤島ともいうべき地域があって、前の通りはその地域への出入り口。反対側の出入り口は遠く、隣の区にある。その地域に住んでいた彼にあの時「アッシー」をお願いしたのだ。そして「二人」でここで車を待っていた。彼のいとこのウチの離れでよく集っていて、そこへそのまま猫を連れて行ったんだ。まだ子猫だった頃。

獣医さんの診察券の初診の日付が1991年だからたぶんその年だ。そしてアッシーの彼は今から10年以上前に海から「ムコウ」の世界に行った。もうすぐ腕の中の温かい生き物を同じ世界に送り出すことになるのだろう。ちょっと泣いた。

行きも帰りも同じ優しい運転手さんのタクシーで帰り、猫を休ませていると全身が激しく痙攣。看病で行けず、やっと出られた買い物に行っていた母に見せないで済んでよかった。痙攣が収まってしばらくして帰ってきた母の門の音で立ち上がろうとまでした。2か月も入院したまま会えなかった父の帰りを待っていたからかも。

午後6時30分過ぎ、母に猫を抱いて写真を撮ろうと提案した。撮った写真の猫の眼が光っている。その数分後に「ムコウ」の世界に旅立っていった。今日一緒に過ごせたことを、その瞬間に立ち会えたことを、猫の神様に感謝するしかない。恨みがましいことを考えるのも、自分を責めるのもやめようと思った。

ほんとうにかわいくて好きだったよ。16年間どうもありがとう。いつかまた会おうね。私がそっちに行く時に。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ume URL 2007/09/28(Fri)17:21:48 編集
こんなときにこんなことを言ってはどうかと思いますが
犬や猫を飼ったことにない私は、人間以外の家族を持っている(いた)人がたまらなく羨ましく思うときがあります。
きっと人間同士だけではできない気持ちの繋がりがあるんだろうなぁ~と想像するから。

16年とは大往生ですね。安らかに・・・。
ご家族の皆さんお疲れさまでした。
  • 無題
がぶりん 2007/09/29(Sat)02:14:05 編集
言葉で表現するのは困難ですが、、、

別れの日以後、
例えばスーパーの外に待たされた犬が
飼い主の姿を認めた瞬間の表情や、
飼い主とペットが黙って見つめ合う光景を
見るのがとてもつらかった。
私はあのつながりが絶たれてしまったのだと思って。

でも最近また温かい気持ちで見守れるようになってきました。哀しいけど。


猫が5歳にならない頃だったか、私が夜中に帰ってきてひとりで泣いていたら 「ナンカ言ってきて」涙をなめてくれたことがありました。
もう一度やって欲しくて似たような状況作ってみたけど二度となかったです。あの時どうして泣いたのかももう覚えてないけど、ミラクルなことがあるものです・・・

コメントありがとう。
ume URL 2007/10/19(Fri)20:58:34 編集
ボジョレーの季節・・・というか予約の季節ですね。
  • ABOUT
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
(02/22)
(02/22)
(10/03)
(06/30)
(06/25)
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
gabriella
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © Growing up! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]