[PR] 五月人形 岩槻 Growing up! 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Growing up!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ夏の暑さが残っていたのに、突然涼しい秋の風を感じた午後3時半。

獣医さんで会計を済ませて、タクシーを待つ間。腕の中には私の猫。たった今院長先生にもうできることはないと言われた私の猫。

この同じ場所でこんな風に車を待ってたことがあったよね?と話かける。心地よい風に対してなのか、外の気配に対してなのか、私の胸に顔を埋めていた猫が頭を起こして周りを見た。すぐに耐えられず首が下がってしまったけれど。

横浜の陸の孤島ともいうべき地域があって、前の通りはその地域への出入り口。反対側の出入り口は遠く、隣の区にある。その地域に住んでいた彼にあの時「アッシー」をお願いしたのだ。そして「二人」でここで車を待っていた。彼のいとこのウチの離れでよく集っていて、そこへそのまま猫を連れて行ったんだ。まだ子猫だった頃。

獣医さんの診察券の初診の日付が1991年だからたぶんその年だ。そしてアッシーの彼は今から10年以上前に海から「ムコウ」の世界に行った。もうすぐ腕の中の温かい生き物を同じ世界に送り出すことになるのだろう。ちょっと泣いた。

行きも帰りも同じ優しい運転手さんのタクシーで帰り、猫を休ませていると全身が激しく痙攣。看病で行けず、やっと出られた買い物に行っていた母に見せないで済んでよかった。痙攣が収まってしばらくして帰ってきた母の門の音で立ち上がろうとまでした。2か月も入院したまま会えなかった父の帰りを待っていたからかも。

午後6時30分過ぎ、母に猫を抱いて写真を撮ろうと提案した。撮った写真の猫の眼が光っている。その数分後に「ムコウ」の世界に旅立っていった。今日一緒に過ごせたことを、その瞬間に立ち会えたことを、猫の神様に感謝するしかない。恨みがましいことを考えるのも、自分を責めるのもやめようと思った。

ほんとうにかわいくて好きだったよ。16年間どうもありがとう。いつかまた会おうね。私がそっちに行く時に。

PR
すみませーん、さぼりすぎですね。しかし私にとっては魔の7月。にもかかわらずやる気がでなくて困ってます。

そんな日々の中、ブログめぐりをしていると、「副業でザックザク」みたいなリンクがあったので珍しくポチってしまいました。

そこには、
育児をしながら家で仕事ができたら・・
家事の合間に仕事ができたら・・
などなどのフレーズが列挙されており、こんな人に最適!!みたいな流れに。

わたくし、家で家事の合間に仕事ができますが、やる気が起きませんし、合間にやれる仕事のクオリティは低いのが常。(だから徹夜になるんじゃ!)自律のできない人間にはこんなにつらいのに、この状態を求めてやまない方もいらっしゃるということで、なんだかボー然。

でも考えてみれば去年はもっとタイトな日程(試験が重なった)でガッコ行きながら乗り切ったのだからなんとかせねば。

さて、なかなか混んでてつながりませんが、おもしろいサイトをご紹介。名前から脳内を漢字で表してくれます。脳内メーカーです。

へ?わたくし?ですか? 「愛」と「欲」が半分づつぎっしり並んでました。あまりの的中ぶりにびっくり。てか、愛欲なんて不惑の人妻にふさわしいですわね、おほほ。

http://maker.usoko.net/nounai/
ずうっと考えていることがあって。

検索にひっかかりたくないのでアレなんですけど、とあるところで、
「いっそ一度崩壊してしまうしかないのではないか?」
と書いていた石の方がいらしてですね。そこまで追い詰められているのか、と思ったけど、それでもかなり脱力する。

崩壊した空白の時期にもあなたたちを求めている人たちがいるんだよ!その人たちにとっては、かけがえのない子や自分の命なわけで、ひとときたりとも崩壊していいはずがない。

まーそりゃ自分たちの身内の時は知り合いとかに頼んでアンジョウやるんでしょうけど、なんてうがってしまいたくもなる。ウガウガルーガ。

ひとりでも多くの人を救いたいと思ってなったんじゃないの? 一度崩壊しないと再生しないような制度を作ったのは被害を受ける人たちなの?  
ネットで知り合った人と消えた少年。数日前のニュース番組で両親が探しているのを観た。探しに来た山の中であてなく息子の名を呼ぶ両親の姿が胸を突いた。

子どものことでじりじりしている私は結構混乱した、正直。なんだろうなあ・・明らかにいいかげんに育てた人は別として、大切に育ててきたはずなのに、この結末・・。

個性をもった人間を育てるわけだからしかたないのか。

そんな今日、拾った言葉。『赤ん坊の時は肌を離すな。幼児の時は手を離すな。子供の時は目を離すな。少年の時は心を離すな』
夜が明けた頃、隣の人がはっきりと寝言を言った。

「・・・ウィスキーかなんか飲む?」


!!

あんた、ウィスキーなんか飲んだことなかろう、舐めたことがあるかどうかくらいのレベルじゃん。

なんか色っぺー夢っぽい匂いがするぞ・・・

  • ABOUT
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
(02/22)
(02/22)
(10/03)
(06/30)
(06/25)
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
gabriella
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © Growing up! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]